読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CroesoiCymru

イギリスでの生活を書いていきます

Marks&Spencer

肉体的な疲れはないけど、精神的な疲れはあるようで、毎日仕事から帰ると寝てます。夫が期間限定ですが、無事に採用が決まり、ウェールズの人々に報告。 すると、グウェンからMarks&Spencerが今日オープンすることを教えられました。当初の予定から3ヶ月じゃ…

長距離ドライブ、西野カナ最強説

大きな声では言えませんが、車では西野カナを聴いています。30代後半が聴く歌手じゃないし、みなさん、否定的だと思う。でもね、曲も歌詞もキャッチーなんですよ。 同じような曲は一つもないし、歌も上手だし、覚えやすい。桑田佳祐さんやミスチルの桜井和寿…

とりあえず

小雨で傘は差さない。 すると、かなりの確率で奇異の目で見られます。 さて、仕事が始まりました。 大企業は、何かすごい。ただ、まあ、もちろん、中では色々ありますが、上長が同い年の女性で、一緒に働く人全てがほぼ同年代、もしくは年上、既婚者なので、…

CLEAN&CHICで抜け感

確定申告後の還付金も2週間もせずに戻って来ました。 日本の行政は、仕事が早いですね。 来週から新しい仕事も開始されるし、契約更新してもらえるようにがんばります。 小さいノートを買いに行かねば。 さて、仕事着でも買いに行こうと服屋さんを何軒か回り…

外国人との結婚

イギリスで出会った友人達は、結婚によって田舎に来ることになった人がほとんど。 生まれも関東とかなので、それから比べるとめちゃくちゃ田舎だろうな、と思う。 でも、良い街だから、一生住むのも悪くないそうです。 彼女達と話していると、いつも心に刺さ…

面倒くさい

夫も多分日本に帰国し(連絡がない)、これからサンライズ出雲に乗るらしい。 羨ましい。 夫がこの先異動する予定の場所に付いて行く気がない私。 それでいいのか、と自問自答。 もう何かね、色々と面倒くさい。 私は専業主婦という仕事(と捉えている)を理…

就職活動

日本に帰国し、確定申告やらバタバタと過ごしていますが、同時進行で就活。 30代後半、既婚、子なし、と私が採用する側だったら絶対に採用したくない不利な状況で、昨年の11月くらいからどういう仕事があるのか、ハローワークや派遣会社のサイトをチェックし…

別れが辛い

毎日のように別れが来て、本当に悲しい。 最初は、小さくて、何もない街で寂しいな、と思っていたけど、このサイズ感が心地よく、ウェールズ人の優しさに触れ、何でこんなに居心地がいいのか。 何もせずに過ごした数か月。 好きな物を食べ、好きなことをし、…

St. David Day

残り少ないイギリス生活。 寒いです。 大家の今いる部屋に暖房のスイッチがあるため、30分で切れる暖房を再度つけることができない。 すごい不便。 体感温度違うんだろうな、欧米人と。 こちらは凍えてしまい、昨日も夜9時には布団に入り、今朝も昼過ぎまで…

6 Nations

今、ラグビーの試合が行われていて、それが6Nationsです。しかも、昨日はウェールズ対イングランドという因縁の戦い。 昨日は、街のパブに行き、観戦しました。 途中、サービスのチリコンカンとか出てきて、楽しかったです。でも、結果、負けてしまった。 街…

同居人、去る

今朝、リビングに行くと、同居人の荷物でいっぱいになっていて、急遽、朝食は立って台所で食べました。 そうだ、今日2月10日だった。 事前に準備していたプレゼントとカードを渡し、別れを惜しむ。 その後、友達の車で去って行きました。 置き土産は洗濯機に…

発送完了

荷物の発送が完了しました。 しかも、荷物を取りにCardiffからわざわざ業者が来た。 そして、彼も初めて、私も初めてで家に辿り着くまで大変な上に、その後も色々とあり、結局、ヤマトさんに電話して説明してもらいました。 それでもまだまだある荷物。 どれ…

引越し業者

引越し準備に取り掛かっていますが、やっと送る目途が立ちました。 今回悩んだのは2つの業者さん。 ・欧州ヤマト運輸 ・英国日本通運 どちらも金額的には変わらず、田舎なので集荷にお金がかかります。 ヤマト運輸については、イギリスの業者が引き取りに来…

賞味期限

賞味期限・消費期限に関してものすごくこだわる私。 できれば、期限が切れる前に食べたい。 野菜とか、期限に追われて、イライラすることも多々。 こちらはサラダが袋に入っているので、消費しやすいので、そこまで気になりませんが。 調味料とかも結構気に…

フルーツと野菜が安い

イギリスで驚くのは、食料品が安い。 税金がかかってないから(ものによる)、ということらしいけど、それでも安い。毎日サラダをもりもり食べますが、ミックスされたパックなので、下準備なくすぐに食べられます。 日本もありますが、少し高い気がする。 イ…

ヨーグルト

イギリスは、ヨーグルトの種類が多いと思う。 ギリシャヨーグルトに、最近はアイスランドヨーグルトなど。 こちらで好きなのは、Yeo Valley。 適度な濃さと味で美味しいです。 www.yeovalley.co.uk アイスランドで食べて以降好きなのが、Skyr。 www.arlafood…

紅茶

毎日1回は紅茶を飲みます。イギリスで紅茶、といえば、必ずミルクティー。 頼んでなくても、すでにミルク入りが出てくる。 今、家で飲んでる紅茶は、この2つ。 ミルクティーに向いてるらしい。 というのも、味の違いがわからないから、全部美味しく感じる。 …

カード文化

そろそろ、こちらを去るので、Thank youカードを購入。 活版印刷で気に入ってます。www.archivistgallery.com街のWatertoneという本屋さんにも何枚かあるけど、気に入ったものがなかったので、オーダーしました。

引越しばかりの日々

夫の仕事に"正社員"という言葉はない。 現在もほぼフリーターだし、次の仕事も繋ぎの仕事のみ決まっている。 私は帰国日がいまだに決められず、困っています。 研究者は定住、という考え方があまりなく、その配偶者は専業主婦が多い。 なぜなら、仕事を始め…

結局買った

コーヒーフィルター、買いました。 早速、日曜日に夫がコーヒーを作ってくれるはずが、紙がみつからなかったのと受けがないから、と結局カフェティエール(コーヒープレスって日本では呼ばれていることを知る)で作ってくれた。 あれだけ紙はここに保管して…

子供のいる生活

先日、友達の子供を2時間弱預かりました。 1歳になったばかりの男の子で、何がすごいってお母さんいないのに、私だけなのに一切泣かないってこと。 人見知りをあんまりしない赤ちゃんだったので預かれたのかも。 公園に連れて行っても私から離れようとせず、…

連絡とかさ

数日前の早朝、夫が 「何か変なんだけど・・・・・」 と言うので、何が?と聞くと、 水が出ないらしい。 台所の水もほとんど出ないため、家の水道管に異常が生じた様子。 すでに暖房システムがおかしいので、水道管までおかしくなったのか、と考えながら二度…

朝食

最近、朝食にパンを食べています。 食パンは味気ないな、とクランペット。ほぼ無味のパンケーキみたいなもので、バターとイチゴジャムを付けて食べました。写真のは特大クランペットで、通常は12センチくらいの大きさ。 それから、今日買ったパンケーキ。左…

食べ物の名前

イギリスでは、料理名がわからないことがよくあります。 Fish Cake 魚のケーキって意味なんですけど、最初は全くわからず。 日本でいう、すり身揚げ?というか。 コロッケみたいに衣が付いているものもあります。 www.jamieoliver.com Cottage Pie パイって…

初めてのドライクリーニング

田舎に住んでいるので、クリーニング屋さんが1軒しかありません。先日eBayで購入したコートをドライクリーニングに出しました。 あの湿り感と匂いがやっぱり気になって。 1着£8.5で水曜日の午前中に出したら、月曜日の午後出来上がり。取りに行ったら、ちゃ…

さ・・・・・さむい

暖房がもうかなりやばい所まで来ている。 毎日予約で時間になったら暖房が付くようになっていますが、ここの所、ほぼ毎日手動。 しかも、手動で付けてもだいたい20時頃に勝手に消える。 再度付けても、22時頃に消える。 今日は、自動で付かなかったので、手…

街のコーヒー豆専門店(半年前くらいにできた)で、初めてコーヒーを買いました。 種類が多過ぎるため、店主に聞いて、その中で唯一知っていたブルーマウンテンにしました。豆の挽き方を聞かれるのですが、フィルター、エスプレッソ、カフェティエールなどそ…

イギリス人と日本人の違い

先日、友達とその子供達とランチに行きました。 すると、夫の仕事仲間が真後ろの席に座っていて、途中、話し掛けられました。 全然気付いてなかったので驚きましたが、ハローと彼の彼女にも挨拶しましたが、その後、友達と自分達が子供連れだったこともあり…

お洒落なの来た

オンラインで買ったら、こんな素敵なラッピングで届いた。 自分用のなんだけど。

Aqua Oleum

冬の乾燥対策に、ユーカリオイルを購入し、寝る前にタオルを濡らして、このユーカリオイルを垂らして、ベッドに掛けて寝ています。 この冬、3本は使ったかな。 鼻がスースーするし、風邪には効きそうな気がする。 要は気分の問題ですからね。 ユーカリオイル…

乾燥知らず

イギリスは乾燥している。 と思っていたけど、雨は多いし、カビも発生するし、湿気も多い。 寒い、寒い、と言われているけど、今冬は暖冬だし。 そんな感じで、日本より暖かいんじゃない?って思えて仕方がない。 しかし、そんな冬だとは思わず、冬前に乾燥…

トレンチコート

トレンチコートを買おうと思ったのは今から数年前。 長い期間着られるものを買いたいな、と探し求め、数年前に買ったのは、Aquascutumのもの。 www.aquascutum.com 私が買った時よりかなり値上がりし、購入したのは日本のお店だったので日本製のものでした。…

初めての

夫は、自分は料理上手だ、とよく言います。 しかし、出会ってからこれまで1回も夫の手料理を食べたことがなかったので、作ってくれるように説得。 今日それが実現しました。 チーズリゾット。 すごく美味しい!というわけでもない、そんな味でした。 また、…

イギリスの銀行システム

イギリスでは、デビットカードが普通なので、支払いはほとんどの人が銀行のカードを使用します。 家族カードも作れるので、クレジットカードとも違うし、使ったらダイレクトに銀行口座から減る。 不正使用されても銀行が不審に思えば、携帯のショートメッセ…

Machynlleth

家からバスで1時間ほどの街、Machynllethに行ってきました。 Machynllethは、ウェールズ語なのですが、知らなかったら読めないですよね。 マハン(セ)スと読みますが、ll(セ)はセに近いけど、上の歯の裏側に舌を付けて、両サイドから息を抜いて発音するの…

ご挨拶

今まで違う所で書いていましたが、心機一転、こちらでブログを始めました。 現在、イギリスの孤立した小さな街に暮らしています。不便だけど心地がいい、そんな生活をご紹介できればと思います。 よろしくお願いします。