読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CroesoiCymru

イギリスでの生活を書いていきます

Machynlleth

家からバスで1時間ほどの街、Machynllethに行ってきました。

 

Machynllethは、ウェールズ語なのですが、知らなかったら読めないですよね。

マハン(セ)スと読みますが、ll(セ)はセに近いけど、上の歯の裏側に舌を付けて、両サイドから息を抜いて発音するので、日本語にはないのです。

chもハ行、yはアなので、ルールを知らなかったら、読めない。

そんな街です。

 

 

f:id:mefus:20170108220142j:plain

 

小さな街ですが、チェーン店も少なく、ローカルショップが多いので、居心地がいい。

素敵な雑貨屋さんも多くて、見るだけでも楽しかったです。

 

携帯を忘れてしまい、夫の携帯で写真を撮ったので、街の様子は写せず。

 

 

 

 

こちらに行った理由はこれ。

f:id:mefus:20170108220157j:plain

Fish&Chipsのランキングでウェールズ1位なので、その1位とやらの実力を確認に。

 

f:id:mefus:20170108220207j:plain

私は、Cod&Chips、夫はPlaice(ヒラメ)&Chipsです。

f:id:mefus:20170108220217j:plain

 

Codの水分が全くなく、揚げすぎている感じで、美味しいけど、そこまで・・・・・・という味でした。

 

残念。

 

 

 

 

この街で素敵なお店を見つけました。

 

ハンドメイドの靴屋さん。

 

 

 

 

いつもバスで通り過ぎるだけでしたが、行けてよかったです。