CroesoiCymru

イギリスでの生活を書いていきます

賞味期限

賞味期限・消費期限に関してものすごくこだわる私。

 

できれば、期限が切れる前に食べたい。

 

野菜とか、期限に追われて、イライラすることも多々。

こちらはサラダが袋に入っているので、消費しやすいので、そこまで気になりませんが。

 

 

調味料とかも結構気にするのですが、イギリスに来て日本の調味料・食材はかなり大事で、賞味期限が切れても使います。

 

そして、意外と使える。

味噌も11月で切れているけど未だ使えるし、ほんだしも10月で切れているけど問題ない。

あおじそドレッシングも12月で切れているけど、未だに使える。

 ただ急いで使うことに変わりはないけれど。

 

生鮮食品は別ですが、期限は目安、ということを学びました。

そして、調味料は意外と大丈夫。