CroesoiCymru

イギリスでの生活を書いていきます

就職活動

日本に帰国し、確定申告やらバタバタと過ごしていますが、同時進行で就活。

 

30代後半、既婚、子なし、と私が採用する側だったら絶対に採用したくない不利な状況で、昨年の11月くらいからどういう仕事があるのか、ハローワークや派遣会社のサイトをチェックしていました。

 

 

前職で、数回後輩を募集したことがあり、その経験も踏まえ、転職する時に、自分が何をできるのかを証明をするためには、資格、という形しかない、ということに気付き、定期的に勉強。

 

渡英前に秘書検定2級、一時帰国時にTOEIC、今週末は簿記2級を受験します。

簿記も3級取得後、ずーーーーーっと勉強していますが、本当に受からない。

2回は受けたけど、受からない。

今回も11月から勉強していますが・・・・・・難しそう。

 

 

 

帰国してすぐにハローワークで紹介してもらい、応募したところ、すぐに面接の機会をいただき、翌日、正社員で内定をいただいたけど、そこは断りました。

 

その後、派遣にて大手企業での就労が決定しました。

派遣会社の方と色々と話し、この会社なら、という思いも強かったです。

そして、希望する会社の企業訪問後1時間以内にOKの返答。

 

帰国後10日程度で仕事が決まりました。

 

 

就活する前は、ものすごく不安もありました。

どこにも採用されないんじゃないか、とか。

知り合いが半年以上転職活動しても採用されていないので、やっぱり難しいだろうな、とか。

 

タイミングの問題もありますが、30代後半でも転職はできる、と思います。

ただ、自分の強みがあるかどうか。

私の場合は、英語があったので、妥協することなく、自分がしたい仕事に就けました。

そのためにも、資格は大事です。

 

正社員がいいけれども、色々な状況で派遣という仕事を選びましたが、将来的に今度の仕事の経験を生かし、正社員になれたらいいな、と思います。

 

女性が多い職場なのがちょっと心配ですが・・・・・・