CroesoiCymru

イギリスでの生活を書いていきます

とりあえず

小雨で傘は差さない。
すると、かなりの確率で奇異の目で見られます。


さて、仕事が始まりました。
大企業は、何かすごい。

ただ、まあ、もちろん、中では色々ありますが、上長が同い年の女性で、一緒に働く人全てがほぼ同年代、もしくは年上、既婚者なので、かなり気か楽です。

ほぼ、誰も話さないので、淡々とした時間が過ぎていきます。

引き継ぎ後、もう1人の派遣さんが辞めてしまうので、今、ややパニックだけど。


派遣という働き方は、多分賛否あると思う。
社員と明確に線引きされているし、待遇ももちろん違う。

私にとっては気楽、というか、変な責任がないので、時間になったら帰れるところが良い。
休みも長くて、別居する私達には有り難い。


そもそも、私が正社員でこの会社に入社できるか、と言ったら、それは不可能な訳で、そんな倍率の中で就活も含め、頑張った人達は評価されていいと思う。
だから、待遇も違って当たり前だと思います。

派遣という仕事は、下手すると正社員よりも仕事ができたり、何でも知っているかもしれない。
だから、何でこんなに仕事ができない人が正社員で、自分よりも給料高くて不公平だ、と思うかもしれない。

でも、そういう人達も何千人、何万人から選ばれた、精鋭達なのです。

生まれた家や、親の職業、家庭環境、本人の努力で掴んだ仕事な訳で、それは評価されるべきだと思う。

ただ、平等ではないけど。



今、働いて思うのは、ただ英語が使える仕事がしたいんじゃなくて、留学に関わる働きたいってこと。
何年後でもいいから、どこかの大学の留学センターで働けたら良いな。

世界は広く、でも、私達が見ている世界は狭い。
魅力を伝えたいし、知ってほしい。


そうそう、大企業に入ると辞められないから、新しいことにチャレンジできない、とか、そういうマイナス面はありますよ。